こんにちは!
今週も暖かい日が続いて、いよいよ春到来ですね。
気象庁も昨日、昨年より5日遅く東京都心の桜満開を発表しました。
今日も大崎駅近くの目黒川沿いを歩きましたが、
まだ八分咲きくらいの木もあり、大崎の桜は今週末あたりがちょうど満開のピークを迎えそうです。
開花に誘われてか、道行く人の数も増えてきているように感じました。
五反田駅近くにある「ふれあい水辺広場」を通ると、お子さんを連れて遊ぶママ達を多く見かけました。子どもたちは芝生でボール遊び、ママたちは立ち話。
小春日和の中、子供たちの楽しそうな笑い声が響いてきました。
「春の陽気に誘われて」という言葉がありますが、寒い冬とは違い、出かけたくなる春。
そこで生まれる触れ合い。それが地域の絆を深めていくキッカケに繋がっている気がします。
山本橋から桜を眺めていると、生まれたばかりの赤ちゃんを連れた若いご夫婦が、お散歩途中でしょうか、桜をバックに写真を撮る姿を見かけました。
満開の桜の下でわが子を愛おしそうに抱きしめるママ。その姿を写すパパの後ろ姿。
その光景は桜そのものの魅力以外にも、心に春の陽がすっと差し込むような暖かさが含まれていて、とても美しい光景でした。
生まれて初めて見る桜。赤ちゃんの目にはどんなふうに映ったのでしょう。
「生命の息吹」「未来への希望」がテーマの本イベント。
人と人、地域の繋がりが感じられるような作品もお待ちしています。
素敵な作品をぜひ、ご応募くださいね。
コメントする