目黒川イルミ2011の最近のブログ記事

フォトコン投票開始!

| コメント(0) | トラックバック(0)

イルミは終了しましたが、フォトコンの審査投票が始まりました!!
なかなかみんなアツい思いで撮られた写真が多いので迷うと思いますが、
これぞ!という写真に投票してね!
その際、ぜひコメントも読んで参考にして下さいね。

投票期間は、本日から1月の15日まで。
詳しくは下記へ、
http://www.smartcontest.jp/system/megurogawaillumi2011/pc/

みなさまの投票、待ってます!!

ハイコンセプト

| コメント(0) | トラックバック(0)

「目黒川みんなのイルミネーション2011」も、明日で最終日です。
そして、今日はクリスマスイブ。
みなさん、どんなイブを迎えていますか?
今年はとても大変な年でしたから、みなさん色々な想いで、このクリスマスを迎えられたこととおもいます。
私としては、まず、被災され犠牲になられた方々のご冥福を、心からお祈りするとともに、3.11の経験を決して忘れないように、そして風化させないようにしようと決意する、そんなクリスマスです。

 

3.11以降、色んな動きがありました。節電、自粛ムード、アンチ原発等々、、、
でもこれじゃあ、日本は次に進めません!
だって、減らす、止める、反対する、は全て後ろ向きの言葉。
これじゃ前に進むエンジンにはなりませんから。

 

「今年の花火大会は自粛します。」
「今年のイルミは20%の節電で実行します。」
「原発、ハンターイ!!」

 

から~の?

って感じです。

3.11以降、本当に必要なのは、日本が次に向かうためのアイデアとその実践!

「とりあえず今年のイルミは、何%か節電して、過剰にPRもせず、しれーっと乗り切りましょう」的な動向には、真っ向、反論をいいたい!

 

こういう時にこそ大切にすべきなのが、
次の時代に向かうための「ハイ・コンセプト」な具体的アクションです!
そしてそれらを実現するために必要なのは、高い志と、アイデア、頭を下げる謙虚さと熱意だと思います。

ちょっと、面倒くさくて、ウザイかもしれないけど、
これこそが、今、日本に最も必要なエンジン、なのではないでしょうか。

 

いまや世界は「第4の革命」期に突入しています。
「農耕革命」「産業革命」「情報革命」そして、「エネルギー革命」です。
もうすでに、キックオフされたこの試合に乗り遅れることなく、
核の恐怖を世界で唯一3度も経験した日本こそむしろ、先陣を切らなければなりません。

地域から出るゴミ(廃油)を利用し、100%自家発電で冬の桜を咲かせる、といった趣意で行われた今回の「目黒川みんなのイルミネーション2011」は、
地元住民の方々や地元店舗、品川区、そしてたくさんの協賛企業のおかげ様で実現できました!快く主旨賛同していただき、廃油の提供、あるいは多くの協賛金をいただけたから、実現できたプロジェクトに他なりません!改めて、心よりお礼申し上げます。

 

また、たくさんのご来場、本当にありがとうございました!

目黒川みんなのイルミネーション2011は明日で終わりますが、
地域のみんなで咲かせた冬の桜の灯を胸に、
さあ、みんなで次の日本へ
進みましょう!

 

Merry X'mas.
目黒川みんなのイルミネーション2011

 

_DSC2048.jpg

中目黒ではありません(^^;)

| コメント(0) | トラックバック(0)

いよいよ最後の週末、三連休です。
ぜひたくさんの皆様に、廃油で咲いた冬の桜を観に来ていただきたいのですが、
当事務局に「中目黒にいるんだけど、、、」と大変多くの問い合わせがあります。
目黒川みんなのイルミネーションは、JR山手線「大崎駅」と「五反田駅」の間で開催されています。ちょっとわかりにくいので、事前にHPをチェックして来て下さいね。
http://www.minna-no-illumi.com/illumi07.html

開催期間、いよいよ残りあと10日!

| コメント(0) | トラックバック(0)

「目黒川みんなのイルミネーション2011」も、残すところあと10日間となりました。
大崎駅から五反田駅への一駅散歩で、冬花見。
ぜひ、地域のみんなの廃油で咲いた冬の桜を、観に来て下さいね!

 

_DSC0135.JPG

 

同時に、フォトコンテストの応募期間もあと10日!
こちらもどしどしご応募待ってます!
一等の方には、「ビストロ魚金」さんの副賞もありますよ!
こちらは予約必至の人気店。目黒川イルミ沿いにあるビストロで、ワインと料理がとても素晴らしいのもさることながら、ボリュームがとにかく満点で、2万円の副賞をクリアするには大人数で行かないと使い切れないかもしれません(^^)。見事1位になられた方は、皆でわいわいお祝いして下さいね。

 

現在投稿されている写真は全て力作ばかり。でもそれ以上に、写真についているコメントがまた素晴らしく、心温まるものばかりです。こちらも是非、読んでみて下さいね。
http://www.smartcontest.jp/system/megurogawaillumi2011/pc/

 

とにかく残りあと10日。
電力会社に頼らず、みんなで咲かせた冬の桜を、観て、撮って、楽しんでくださいね!

 

 

大崎油田で暖まっていきませんか?

| コメント(0) | トラックバック(0)

目黒川みんなのイルミネーションの最寄り駅は山手線「五反田駅」と「大崎駅」。
でも、みなさん実はあまり山手線大崎駅って詳しくないでしょ?
イルミで初めて降りたって声、結構聞こえてくるんです。

 

ここ大崎は、東京都の副都心計画があって、大規模な再開発が進んでいるエリアなんですけど、駅から目黒川まではずうっとペデストリアンデッキでつながっているんです。
そしてそこにはたくさんの複合施設が連なっていて、何百件もの飲食店があるんですよ!

 

今回はその中の多くの飲食店の皆様に、廃油の提供をしていただきました!
その廃油量は半端なく、まさに大崎は大きな油田なんです。
今回我々が必要な量はおよそ2000リットル程度ですが、全国では年間20万キロリットルもの廃油がでるんですよ。そしてご家庭でも年間同量の廃油が出てるんですが、ご家庭の廃油のほとんどは再利用されずに捨てられているのが現状です。なんとか有効利用したいものですよね!

 

廃油回収に参加していただいたお店には、「目黒川みんなのイルミ応援ステッカー」が貼ってあります。
イルミのあとは、そんな温かいお店で、ぜひ暖まって帰って下さいね!

 

IMG_1330.JPG

花咲か爺さん

| コメント(0) | トラックバック(0)

ついに冬の節電が始まりましたね。
今年は例年より寒いみたいですし、みなさん体調管理には注意して下さいね。

 

さて、
先日聞いた話なのですが、東北の被災地ではまだまだ街灯がついていないらしく、こどもたちは17時以降の下校時、真っ暗な道を歩いているということです。
クリスマス商戦にむけた都心はイルミネーションでキラキラしてますが、なんだか被災地のことを忘れているみたいで、悲しくなります。。。
節電ってたぶん、少しでも被災地のことを思い続ける行為でもあるような気がするんですよね。被災地への祈りの意味もあるような気がする。だから街中キラキラしてると違和感を感じるんでしょうね。
もう、だれか私に、「被災地に目黒川イルミの仕組みをもっていくお金くれませんか!」なんて叫びたくなります。
わたくし、東京中の廃油集めて、暗い被災地の夜を明るくしたい!!

 

「灰で花を咲かせましょう~」、「廃油で桜を咲かせましょう~」
まさにこの、花咲か爺さん(兄さん)に、その機会を!!

 

_DSC1936.jpg

「フォトコンテスト」開催中!!

| コメント(0) | トラックバック(0)

あまり主立って告知しておりませんでしたが、
実は「冬の桜フォトコンテスト」やってます!


※詳しくは、こちら↓
http://www.minna-no-illumi.com/illumi05.html

 

 

携帯からでも気軽に投稿でき、上位10作品に入るとみんなのイルミメイン会場にあるレストギャラリーで1ヶ月間展示される他、素敵な副賞もゲッットできちゃいます。
冬の桜の冬花見。ついでに、想いでの写真をじゃんじゃん投稿しちゃいましょう!

 

※PC投稿サイトは、こちら↓
http://www.smartcontest.jp/system/megurogawaillumi2011/pc/

無事に今年も咲きました、「冬の桜」。

| コメント(0) | トラックバック(0)

おかげさまで、今年も無事に点灯式を迎えることができました。

 

なんとTV中継車が数台列をなし、ある局では生中継をしているなど、何だかそわそわした中始まりましたが、 川岸の両サイドには大勢の人だかりができるほどの(自分で数えた範囲でもざっと400名くらいはいらっしゃいました)大勢のご来場をいただきました。あまり告知をしていない中で、ここまで大勢のご来場をいただいたので、正直ホッとしました(^^;)。また、点灯のカウントダウン時には、その大勢の会場の皆さんの声が、司会進行の女性のスピーカー越しの声を超える大きな声となり、みんなで声をそろえたカウントダウンとなりました。
ほんとうに皆さん、たくさんのご来場、誠にありがとうございました!

 

また、事前に12時から開催したキャンドルワークショップにご参加頂いた皆様、
本当にありがとうございました!
いただいた参加費は責任を持って、品川区を通じ東北の義援金として送らせていただきます。
それと、何人かの方々は、TV等メディアの取材にご協力していただいたみたいで、重ねてお礼いたします。

 

目黒川みんなのイルミネーション2011は、12月25日のクリスマスまで点灯いたします。桜なので、散り際が肝心。クリスマスを境に、さっと散ってしまいます(^^)。
みなさん、期間中にどうぞ、満開に咲いた「冬の桜」を観に来て下さいね!

 

 

_DSC0330.JPG

 

_DSC0469.JPG

11月18日(金)、点灯式やります!!

| コメント(0) | トラックバック(0)

いよいよ明日、点灯式を迎えます!
明日は、楽しいイベントも企画しております。
それは、今回、回収させていただいた、廃食油を利用してキャンドルを創るワークショップです。
色と香りを選んで、廃油を使ったオリジナルキャンドルを創ろう!というもので、
参加費は500円。ちなみに、この参加費は100%、品川区を通じて宮古市に義援金として送られます。また、ランチタイムの12時より開催しておりますので、是非、皆様お気軽にご参加ください。
 


点灯式自体は、16時30分から開催します。
今年もあの「Aun J オーケストラ」が来て下さいます!
そして日野学園の吹奏楽部も今年は参加!総勢35名の演奏が聴けちゃいますよ。
お楽しみに。

 
※雨天決行/荒天中止
詳しくはこちら http://www.minna-no-illumi.com/illumi04.html

本日、試験点灯&取材。今年はメディアの注目度も高い!?

| コメント(0) | トラックバック(0)

18日(金)からの点灯へ向けた工事もいよいよ大詰め、本日試験点灯してまいりました。


昨年は12月3日からの点灯だったので、桜の葉ももう散っていましたが、今年は11月からの点灯開始のため、まだまだ葉っぱが残っている中での工事だったため、樹木へはいつも以上に細心の注意を払いながらの工事でした。そんな葉が残っている中での点灯は、まさに桜のそのものですよね。完全な枯れ木のイルミでは見られない、葉の揺らめきにキラキラ見え隠れするひかりの具合がなんとも良い感じでした。
※ちなみに、この工事中もバイオディーゼル燃料で工事しましたし、ついでに、廃油を回収するトラックもバイオディーゼル燃料で走っています!
 
そんな試験点灯の折、わたくし、某TV番組の朝の情報番組の取材を受けました。
実は、まだ点灯開始していないにも関わらず、既に多数のメディアから取材を受けており、OA後周囲の人からは「節電サムライ」などと呼ばれておりますが、
その度に、「節電」ではなく「創エネ」です!といって回る次第で・・・。残念ながら、単なる節電イルミネーションイベントとして放映されてしまうのが、常です。
しかし、これだけ多くの関心をいただいているのは、ひとえに「エネルギーの地産地消」というアクションがあったからではないでしょうか!
これを機に、もっと資源の有効活用に目を向けていただければ幸いです。

エネルギーは地域にある!

ちなみに、われわれ「CreativeOut」の名刺も、100%ペットボトルのリサイクル材を使用しています。